UA-94075729-1

霊山歩 ~マンネリズムの彼方へ

男のための中年期からの健康法・アンチエイジング・散歩・登山・家族・ミステリー・etc

Home » ブログ » ブログ開始1年経過~第一部終了~今後の運営や更新について

ブログ開始1年経過~第一部終了~今後の運営や更新について

calendar

今月の3月10日でブログを開始してちょうど1年が経過しました。前にも申し上げましたが(人生の足跡を残したい)(収入を得たい)という2つの理由からのブログ運営スタートでした。

ブログを始める昨年の春にはその年末に離職することが分かっていました。無職になった時にブログの収入があればありがたい、という気持ちを含んでの始まりです。そして新年を迎える。

予定通り無職の状況に陥り失業保険受給の生活に突入。その日のために続けてきたブログだったが、無情にもアドセンスやアフリエイトは1円にもならず。これは全くの想定外だった。

現在のブログ収入が月に数万円でもあれば再就職は考えなかったかも知れない。きっと、ブログ収入をもっと増やそうと考えて記事更新に専念していたはず。ところが現実は違った。

ブログに収入の見込みがないから、早期の再就職の道しか選択肢が無かった。それが良かったのかどうなのか?ポジティブに考えるならば、天の意思の思召しの結果だということ。

何だか宗教臭い例えになってしまいましたが、管理人は特定の宗教の熱心な信者ではありません。ですが、人生の節々で(天が味方したり)(しなかったり)があることは経験済みです。

「お前はまだ社会の第一線で必要とされているのだから、隠居生活は止めて社会の表舞台の仕事で働け」という天の意思を感じます。だからブログ収益をあえて0円にされてしまった。

こんな話をブログのアフリエイトのプロにしたら、「バカじゃないの?稼ぎたいなら天とか神とかじゃなくて、記事の内容のレベルアップとアクセスの上げ方だよ」と言われることだろう。

そういうプロの言う通りに実行しても、月10万円以上の収益は絶対に無理だ。いや、1万円稼ぐのも大変だと思う。もう騙されない。とにかく1年継続の220記事程度では話にならない。

こうなったら「あの時はブログで稼げなくて良かった」と回想できる日が来るように努力するしかないですね。そして(ブログで収入を得る)という構想は頭の中から削除しました。

就職が決まり明日から勤務先に通勤する毎日が始まります。仕事に慣れるまで、時間に余裕が出来るまでは更新は滞ることになるでしょう。月に1回の更新も出来ないかも知れません。

それでも(人生の足跡を残したい)という目的のために、本ブログの運営は細々と続けていきます。苦労して立ち上げて育てたブログですから、ここで閉鎖する気はさらさらありません。

そんな色々なことを考えて、今までのブログ運営を(第一部)として一旦区切ろうかと思う。職場も変わり新しい人生の始まりですから、ブログ運営も新しい局面を迎えることになります。

ですから(このブログの第一部の第1段階が終了)し明日から(第二部の第2段階)になります。(第二部)では今まで気にしてきたアクセス数や更新頻度云々なんて考えない運営にします。

先ずは新しい仕事に専念しますので、ブログ更新は二の次になります。本ブログを読んでいただいている読者の皆さんには申し訳ありませんが、しばらくは新しい記事は期待しないで下さい。

実は記事にしたいことは沢山ありますが、それを文章にするという作業に時間がかかります。記事にするにも文章に変換し難いものもあって、新しい記事のアップは意外に大変な作業でした。

管理人の場合はどんな記事でも1記事完成に3時間以上かかります。文章を考えるだけでなくて画像の修正やリサイズ作業時間もバカにならない。本当に暇じゃないと更新は無理ですね。

グーグルアナリティクスを見ますと、こんなブログでも数百人のユーザーがいてくれるようです。つまらない記事も多いと思いますが、訪問していただき本当に感謝の気持ちで一杯です。

(とりあえず第一部完として)ここまで読んでいただきましてありがとうございました。これからも少しずつですが更新するつもりです。忘れた頃に思い出して遊びに来てみて下さい。

東京は気温が高い日が続いたので桜の花が咲き始めました。この季節が過ぎると一気に夏になってしまうような近年です。夏は蒸し暑いから嫌ですね。そして、あっという間に冬が来る。

年齢を重ねるごとに時間の経過は早くなって行きますね。車のブレーキのようなものって無いのかなぁ?感覚的には1年を3倍位長くしたい。1年が千日位でちょうどいい感じに思う。

それでは皆さん、また、ここでお会いしましょう!

←ブログ管理・前の記事   ブログ管理・次の記事→

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder ハイキング

4年ぶりの天覧山~多峯主山/吾妻峡・ドレミファ橋
釜伏山~皇鈴山/日本水(やまとみず)と釜山神社
富士山(埼玉県日高市)ふじやま~奥武蔵のなんちゃって富士山?
破風山(埼玉県)~秩父華厳の滝~天空の楽校
国師ヶ岳~北奥千丈岳/大弛峠から1時間で標高2,600mへ
堂平山・笠山縦走~車で行ける大眺望360度のお手軽な山
more...