UA-94075729-1

霊山歩 ~マンネリズムの彼方へ

男のための中年期からの健康法・アンチエイジング・散歩・登山・家族・ミステリー・etc

Home » ブログ » ブログを始めて2度目の年末年始へ~各カテゴリーのまとめ

ブログを始めて2度目の年末年始へ~各カテゴリーのまとめ

calendar

久しぶりのブログ更新になります。前回の記事から約1ヶ月半の間隔が空いてしまいました。更新が滞った理由はバイトで忙しかったのと、特筆すべき記事がなかったことですかね。

今年も今日を含めて3日となりました。世の中は「平成最後の」というフレーズが蔓延していますが、その平成最後の大晦日と元旦が目前です。今年は管理人的には激動の1年でした。

年末に退職したので1月から無職になり、その1月に実母が他界して2月に実兄も他界。仕事は3月に再就職し6月末に退職。年初は失業保険申請でバタバタして秋以降は年金申請の立場に。

そして色々とあったのに加えて今年は天気に恵まれなかった。記事にしていない旅行やハイキングも数箇所あります。福島の磐梯山にも遠征しましたが、やはり雨の山は記事にならない。

雨の磐梯山

綺麗な景色や絶景があってこその旅行やハイキングの記事です。雨天だとカメラ撮影もほとんどしない。お見せする写真がない状況ではつまらないです。星の撮影も同様で晴天以外は中止。

星については最近になって晴天率が良くなって来たので、この年末年始に自宅屋上からトライしてみる予定です。大晦日は除夜の鐘を聞きながらオリオンでも撮影してみようかと画策中です。

天文手帳

自身の健康全般については平行線という感じでしょうか。相変わらず甘いお菓子を摂取すると吹き出物(にきび)が発生します。だから砂糖摂取(甘いお菓子摂取)制限は続行しています。

面庁

↑クリスマスに甘いお菓子を食べたら早速、鼻の頭に出来物が出来てしまった。みっともないったらない。マスクしないと歩けない状況だ。オデキは1日で発生して治りは1週間以上かかる。

もう絶対に甘いお菓子は食べないぞ!・・と何度誓ったことか。でも本当に頭に来ますね。ちょっと食べただけでこんなになるなんて。戒めのために恥を覚悟で写真を載せておきます。

今年始めた新しい健康法は「お湯に浸かるだけの入浴法」でしたね。始めてから約半年になりますが、今のところデメリットはありません。特に石鹸を使わなくても何も問題ないです。

石鹸で身体を洗わなくても(体臭)(悪臭)(不衛生)(不潔)に悩ませられることはありません。顔もお湯で洗うだけですが、ツッパリ感がないので乳液不要になりました。

とにかく「お湯に浸かるだけの入浴法」は(時間節約)(石鹸不要)(乳液不要)(湯冷めしない)というメリットだらけです。唯一の不満は身体を洗ったというサッパリ感がないことかな。

それと、お湯の洗髪では「痒み」を我慢出来ない。それで3日に1度は(アミノ酸系シャンプー)を使っています。詳細については後日「健康カテ」の記事で詳しくお伝えするつもりです。

求職活動については夏から休止中。現在は友人の住宅リフォーム会社の手伝いで日銭を稼いでいます。以前の不動産管理関係の顧客からも物件改修の仕事がぼちぼち発生している状況。

とりあえず今のところは収入は何とか得ています。不安定ですがこのまま半独立の立場でやっていくのもアリかと考えています。何だかんだ言っても求人募集は若い人が中心の市場です。

60歳を過ぎると業種の選択肢も狭く魅力のない仕事しか募集がないです。人手不足と言いながら(高齢者はお断り)が多いのが実状です。中年以降の人の就活に厳しいのは相変わらず。

とは言っても、就職してしまえば安定した収入が得られるのは魅力。もしかしたら春先にまたハローワークに行って就職先を探すかも知れません。自分でもこの先どうするか分かりません。

さて、当ブログですが今年は色々あって更新数は激減してしまいました。ところがアクセス数はじわじわと右肩上がりとなっています。更新が減ればアクセスも減ると思っていたのに何故?

この現象は本当に予想外でした。ブログって記事数や更新数だけではなくて、「存続期間」というのも重要なポイントなんだと実感しました。長く続けることも大切な要素のようです。

感覚的に(2年以上)続けないとブログの意義や価値は語れない、と思うようになりました。これからブログを始めようと思う方は(数年続ける)という気持ちでトライして下さいね。

巷に言われているような「3ヶ月で成果」とか「半年で・・」なんてことを期待したらガッカリするだけです。アクセス数も収益も気にせずに着実に長く続けることが肝要だと思います。

ちなみにアドセンスやアフリエイトは(少しは収益を得ていますが)未だに振込基準額を満たしていません。それでも少しずつですが右肩上がりの傾向になってきました。

SNSと連動させればもっと早い成長が見られるかもしれないけど、性格的にSNSをやる気にならないので仕方ない。このへんの感覚は還暦過ぎのオヤジだからか?まぁ、のんびりやりますわ。

ここまで来て達観するとアクセス数やアフリエイトへの意識が薄らいで来るから不思議です。実際の入金はまだ先だろうな・。その時が来たら皆さんには包み隠さず報告しますね。ではまた。

←ブログ管理・前の記事   ブログ管理・次の記事→

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

folder ハイキング

4年ぶりの天覧山~多峯主山/吾妻峡・ドレミファ橋
釜伏山~皇鈴山/日本水(やまとみず)と釜山神社
富士山(埼玉県日高市)ふじやま~奥武蔵のなんちゃって富士山?
破風山(埼玉県)~秩父華厳の滝~天空の楽校
国師ヶ岳~北奥千丈岳/大弛峠から1時間で標高2,600mへ
堂平山・笠山縦走~車で行ける大眺望360度のお手軽な山
more...